FC2ブログ
2019年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.01 (Fri)

夏も終わりの夏休み♪長崎編その1

先週末から急に寒くなってしまいました。


なんだか少し前まで半袖でも暑い~って言ってたのが嘘みたいw(@。@;)w


皆さん体調崩されてないでしょうか?




さてさて、私はといいますと、先週やっとのことで『夏休み』を取って


エーイチに逢いに行くついでに?九州に行ってきました!


エーイチに逢う前にちょっとだけ?初めてのひとり旅も経験し、


たくさんの思い出の残る旅になりました(*^_^*)


またまた盛りだくさんの内容で、なが~くなってしまうかもしれませんが・・・


もしお暇な方で、『読んでやるかぁ~』っていう奇特な方がいらっしゃったら


読んでくださいね(^^;


モチロン、私のトコロは読み逃げ大歓迎です(笑)



【More・・・】

【1日目】


待ちに待ったこの日。

今日は羽田から長崎に飛びます。

今日から一泊二日は完全『ひとり旅』!!!

一度はしてみたかったんだよね~(笑)


長崎空港に着いたのは、午後1時過ぎ。

予報は雨だったけど、空は薄曇りっていう程度だった。

余談ですが私はこれでもかというくらい 『超雨女』

一緒に行く友達が『超晴れ女』でもない限り、絶対に雨。

予報が雨でも、『ひとり旅じゃ、しょうがないか~』って思ってたから、

なんだか逆にビックリ(笑)


空港からバスで30分、長崎新地に到着。

とりあえずチェックイン時間よりちょっと早いけど、荷物を置きたいのでホテルへ直行。

ホテルは長崎駅から少し離れているけど、海が目の前に見えるホテル。

といっても、贅沢はできないので、航空券とセットになったホテルだけどね(^^;

部屋に入って荷物を置いて、一息吐いたら早速観光へ♪

今日はひとまずここから歩いてすぐの 『グラバー園』へ。

10年くらい前に一度来たことがあったんだけど、あんまりゆっくり観れなかったので

今回はちゃんと観ておきたかった。

というのも、今回長崎を選んだのも今話題の『坂本龍馬』に影響されたから(笑)

げっ!私ってば超ミーハーじゃん!( ̄∇ ̄ ;)

まぁまぁ・・・(^^;

グラバー園に入る前に、大浦天主堂へ。

この美しい建物が、原爆によって消滅しなかったのは、本当に嬉しい。


大浦天主堂


中に入って拝覧したかったんだけど、雨が降ってきそうだったのでとりあえずグラバー園へ急ぐ。


順路通り進み、まず最初は、『旧三菱第2ドックハウス』へ。


旧三菱第2ドックハウス

ドックハウスとは、修理のために造船所に入っている間、乗組員達が宿泊した施設のことだそう。


ここは明治29年に建てられた典型的な西洋風建築物。


2階のベランダからの眺めはとてもすばらしかった。


ドックハウスから


それから、順路通りに進み、次に気に入ったのは『旧オルト住宅』


ここは長崎に残る石造りの西洋風住宅の中で最も大きい。国指定重要文化財らしい。


確かに大きいw(@。@;)w そして、ゲストルームがかわいい(*^_^*)


旧オルト住宅


旧オルト住宅内1


旧オルト住宅内2


なんだか写真撮りすぎかしら~(笑)


でもこれもひとり旅のいいところ。時間を気にせず自由に観たいものをじっくり観れる^^


そして最後についにあの、『旧グラバー住宅』へ!


坂本龍馬はじめ、幕末の志士達が何度も訪れたという、あのトーマス・ブレーク・グラバーさんの家です(笑)


前回訪れたときには、よく分からないまま、何の気なしに観ていたものだから、


この建物が日本の歴史上いかに重要だったかを知った今は、嬉しさも一入(≧∇≦)/


ひとりで感動してしまった(笑)


旧グラバー住宅

春だったら、前庭の花壇もお花が満開だったんだろうなぁ~。。。


ハートストーン@グラバー園

 ハートストーン、みっけ!『幸せになれますように~♪』


ゆっくり中を見て回り、ここで龍馬や長治郎とグラバーの重要な商談が行われたんだなぁ~と


ひとりで想像してニヤニヤ(* ̄▼ ̄*)


そして後ろ髪を引かれながら、ようやくグラバー園を後にした。


気がつけば、時計の針はもう6時。。。


げげっ!私ったらひとりで2時間近く観てたんだ~~~w(@。@;)w


と、大浦天主堂の前に来た途端、ザザザ~~ッ!と大粒の雨!!!


大急ぎで近くの土産物屋さんで雨宿り。。。


すぐやむかなぁ~と思いきや、なかなかやまず・・・。


仕方なくそこでガラスのキャンドルホルダーを購入(^^;


でも、仕方なく買ったにしては、結構可愛くて気に入った^^


ようやく雨足も弱まったので、今のうちにと急いでホテルに戻る。


部屋に入ってふ~っと一息吐くと、またもや窓の外は大雨!( ̄∇ ̄ ;)


早く帰ってきて正解~~!


しかし・・・あっ( ̄Д ̄;) しまった!大浦天主堂、観れなかった~~~くそ~~(*ノ_<*) 


ベッドに寝ころんで、地図とにらめっこして今日の夕飯をどうしようかと考える。


好きなモノを好きな時間に食べに行けるのも、これまたひとり旅のいいところ(*^_^*)


でもやっぱり長崎に来たなら、『ちゃんぽん』食べたいなぁ~。


どうやらここからだと、新地中華街へも歩いて行けそう。


ちょうど雨も弱くなったし、そうと決めたら、即行動!


地図を見ながら、中華街へ。。。


すると、何やら提灯のようなモノが・・・。


中華街の門をくぐると、わぁ~~~っ!すごい提灯!!!


中秋節

お供え1

お供え2

 ↑↑↑豚の頭っっ!!!

どうやら今日は中秋の名月


  中秋節とは、中国の三代節句(春節、端午節、中秋節)の一つで、日本では「お月見」として
  親しまれております。 月がもっとも明るく、もっとも丸く、月の光がもっとも美しい中秋の名月
  を家族団らんの象徴として、みんなで祝う行事です。



だそうです・・・(^^;


知らなかったとはいえ、こんな珍しいモノ観れてラッキ~!


オマケに、中華街でも『お月見セット』なるものがあって、いつもよりお得に食べられた♪


モチロン私が選んだのは、『ちゃんぽん&お好きな点心3コセット♪ 1000円也』


ちゃんぽん♪


点心は、豚角煮まん&ゆずシャーベット&マンゴープリン


点心♪


ごめんなさい>< 角煮まん、旨すぎて食べかけ・・・!( ̄∇ ̄ ;)


あ~~美味しかった♪


大満足で外に出て、少しブラブラしてみる。


すると広場の方で何かイベントをやる気配。。。


でも残念なことに、今日は天候不良のため、一部のイベントが中止のよう・・・。


仕方がないので、近くにあった椅子に座ろうとすると、何やら『開運占いコーナー』なるものが。


普段、占いなんて全くやらない私。


でも、今日はちょっと特別に見て貰おうかな~なんて思い、並んでみる。


占い師は5人くらいいたのだけど、どの人が良いかなんて全く分からず(ー’`ー;)


適当に座ってしまった(爆)


座った途端、占い師のオバサンが

 
 『はい、まず生年月日ね。』


正直に答えると(当たり前だ!)、『はい、今日は何を見ましょうか?』


 『えっと・・・これからの運勢をお願いします。仕事とか恋愛とか・・・』


 『あ、今日はイベントだからあまりたくさんは見れないの、ごめんなさいね。』


・・・って何だよ~!じゃ、聞くなよ~!( ̄ー ̄)o゛プルプル


そっけないオバサンの言い方にちょっとムカッとしたけど、とりあえずがまん我慢。。。


私の生年月日から何やら計算して出した数字から、何やら手元のファイルをペラペラめくって


それを見て、蛍光ペンでなぞったところをひたすら読み出すオバサン。


 『あなた、かなり頑固ね、人の言うことに耳を貸さないでしょ?』


 『え?え~とそんなには頑固じゃないと思いますけど・・・(^^;』


 『あと、自分の観たもの聞いたモノじゃないと信じないわね。』


 『あ、それはあるかも。でも普通みんなそうなんじゃ・・・?』


 『それからこうと決めたら、行動するタイプね。でもそれでいつも失敗する。』


 『あ、前半は当たってます、でも、失敗はしないと・・・結構上手く行きますけど。』


なんか、オバサンの言ってること、当たってるのか当たってないのか微妙だなぁ。。。


それから、天誅殺やら大殺界やら、良くないことばかりあれこれ言われたけど、


いまいちピンと来なくて。。。


あ、あと、結婚はしたら金運が逃げるから結婚しない方がいいわねって言われた(爆)


そ、そんなに私が金の亡者に見えるんか~~~???(⌒ー⌒メ) ピクピク


・・・てか私ってば、占いに向いてないんだな・・・・きっと(--;


なんだか少し時間を損した気分で1000円を払い、新地を後にする。


そうそう!この後はもう一つ大事なことが!


それはね~(* ̄m ̄) ププッ


日本三大夜景のひとつ、長崎稲佐山からの夜景~~~~


これは絶対に見たかったから、あらかじめホテルからロープウェイに行くバスの時間を


チェックしておいたんだよね~♪


え?夜景をひとりで観るのかって?


そうですけど・・・何か???(ミ ̄ー ̄ミ) 


もちろん、エーイチと観れれば最高なんだろうけど、こればっかりは仕方ない。


あの人は今頃、『接待ビーチパーティ@沖縄』(T∇T)


そう、何を隠そうエーイチはこの日出張で沖縄に行っていたのです。


良いなぁ~沖縄。。。(T∇T) 仕事だけど。


ついさっき、エーイチからは、沖縄のビーチの写真が送られてきていた。


沖縄ビーチ

 『ここにくるみが居たらなぁ~(*ノ_<*)』


そんなメールを貰っちゃったら、私だって・・・(TωT)



ホテルからの無料バスに乗って、稲佐山ロープウェイ乗り場へ。


もちろん周りはカップル多し!!!


でもそんなの関係ないも~~~んっ!


ロープウェイが頂上に到着して、少し歩いて展望台へと向かう。


展望台のエレベーターを降りるとソコには・・・!!!



長崎夜景


長崎夜景2


 『きっれ~~~~~いっ!!!』



ひとりで感動して写真撮りまくっちゃいました。


さっきまでの雨はすっかり上がって、満月も顔を出してすごくキレイだった。



しばらく観ていたら、なんでだか涙が出てきちゃって・・・


 『ここにエーイチが居たらなぁ~~( iдi ) 』


私からもエーイチに、メールしてしまった。


 
ホテルに帰ってお風呂に入った。


ここはシティホテルなのに、最上階に展望大浴場があって、ゆっくり入れるのも魅力だった。


お風呂から眺める港の夜景もとてもキレイだった。。。



私が長崎にひとりで泊まるということをとても心配していたエーイチ。


子供じゃないのにねぇ・・・(;-_-;)


けど、やっぱりひとりでホテルにいるっていうのはどうも落ち着かない。


そう思ってるとエーイチからの電話。。。


 
 『明日、逢えるからね、くるみ(*^_^*)』



その一言で、すごく安心して眠りに墜ちた。。。。


 ついに明日だね・・・エーイチ♪おやすみ




 「長崎編その2」に続く・・・・

テーマ : 婚外恋愛 ジャンル : 恋愛

00:28  |  嬉しいこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karubimama.blog115.fc2.com/tb.php/259-edf03aa6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。